Loading

NEWS

2017/5/31(水)「第1回 アイデア未来塾」開催

2017/5/31(水)19:00開催

第1回 アイデア未来塾

未来を予測する一番いい方法は自らそれを創ること。アイデアで創ろう未来塾!

 2017年5月31日(水)19:00より第1回アイデア未来塾を開催します。「アイデア未来塾」は、「未来を予測する一番いい方法は自らそれを創ること。アイデアで創ろう未来塾!」というビジョンを掲げ、ここに誕生します。
 「アイデア未来塾」が想定している塾生は、自ら未来を創っていかなければならないと切実に感じている経営者・リーダーの方々です。インターネットの普及が進み、人工知能・IoT・ロボットの開発が進むにつれ、あらゆる産業、あらゆる業種において、人間のやるべき「仕事」がどんどんなくなっていきます。このため、ごく限られた一部の人々を除き、多くの人々が失業し、路頭に迷わざるを得ません。そうなれば、社会はどんどん不安定化してゆき、混乱し、暴力的な解決策に訴える以外選択肢がないといった「暗い未来」が待ち構えているかもしれません。
 では、どうすればいいか? その答えは「アイデアで未来を創ること」にあるのではないか?
 というのも、現代のこの大きなパラダイムシフトの引き金となった「Dyabook Concept」のアイデアを考え出したアラン・ケイが、こう言っているからです。
 「未来を予測する一番いい方法は自らそれを創ることである。(The best way to predict the future is to invent it.)」
 「Dynabook Concept」は、スティーブ・ジョブズによって受け継がれ、それがMacintosh、iPhone、iPadへと発展し、世界を根本的に変えつつあります。
 つまり、そういうことです。優れたアイデアは世界をも動かす…。
 「アイデア未来塾」が目指しているのは、ビジョンを語るだけのことではありません。具体的、実践的に未来を創ってゆく活動をすることです。
 「アイデア未来塾」は、講義とワークショップで構成されます。
 講義では、アラン・ケイやスティーブ・ジョブズをはじめとする多くの優れた先人たちのアイデアや、最新ニュースなどから得られるアイデアを取り上げながら、どうすればアイデアで未来を創れるか、一緒に考えてゆきます。続いて、ワークショップでは、塾生それぞれが抱える課題と、自らの強み、自らやりたいことをもとに、アイデアによって課題を解決し、事業の刷新、新規事業開拓につなげてゆくためのブレストを徹底的に行います。
 経営者・リーダーに求められるのは、自らの意識改革だけに止まらず、チーム全体の意識改革であり、チームワークの強化、そしてコミュニケーションデザイン能力の向上です。
 言うまでもなく、優れたアイデアは、そう簡単に思いつけるものではありません。また、外部のコンサルティング・ファームがお膳立てしてくれたとおりやればいいというものでもありません。
 トップクラスのアスリートがそうであるように、日々の工夫を重ねつつ鍛錬を積み重ねる以外の方法で、優れたアイデアを思いつくことはできず、また具体化することはできないでしょう。こうした創造的なアイデアの達人のことを、「アイデア未来塾」では「アイデア・アスリート」と呼びます。そして、最短、半年でこうした「アイデア・アスリート」を養成し、具体的な成果を出す「アイデア未来塾 アイデア・アスリート養成集中講座」のプログラムも用意しています。

【活動概要】
①講義:アラン・ケイやスティーブ・ジョブズをはじめとする多くの優れた先人たちのアイデアや、最新ニュースなどから得られるアイデアを取り上げ、どうすればアイデアで未来を創れるかを一緒に考えてゆく
②ワークショップ:
 ・意識改革・チームワーク強化・コミュニケーションデザイン能力向上
 ・事業刷新・新規事業開拓を実現するプログラムの推進
③アイデア・アスリート養成集中講座

【日時】
2017年5月31日(水)
講義・ワークショップ 19:00〜20:30
懇親会 20:30〜21:30

【場所】
アイデア未来塾 神田教室
〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目3−5 福興第三ビル4F
https://goo.gl/maps/WQVKBkJnqbz

【受講料】
アイデア未来塾 講義&ワークショップ  5,000円(懇親会費 2,000円)/回
アイデア未来塾 アイデア・アスリート養成集中講座  54,000円(税込)/月

【募集人数】
15人(定員になり次第、締め切らせていただきます)

PAGE TOP